2013-09-20

夏休み ~ 白馬へ・・・しょんぼりな二日目

天気予報で翌日はお昼ごろから雨となっていたのですが
 
朝目覚めるとすでに降り始めておりまして。。。(号泣)
 
だめ元で予定していたスケジュールもこなせそうになかったのですが 

せめてここだけは!と向かったのが


 
白馬ジャンプ競技場!!!
 
長野オリンピックの感動がよみがえりますね~~~~☆
 
ま、私は純ジャンプではなくノルディック複合という競技観戦に来たのですがね(笑)
 
この日も練習をしている選手が次から次へとジャンプしていたのですが
 
遠くから見ていると実業団とか大学生かな?と思っていたのですが
 
そばに寄ってみると
 
なんと!!!!!
 
中学生くらいのジュニア!
 
ジャンプスーツを着ていたり、りっぱなジャンプを見ていたら成人に見えましたよ~
 
ランディングゾーンに行くと撮影用にスキー板が!
 
シラ~っとするマカラスをよそに
 
テンションMAXですよ!
 
 
 
ワーキャー言いながら表彰台やらスーツと一緒に撮影をしていたのですが
 
雨がどんどん強くなり
 
こんなんじゃマカラスを歩かせることもできない~と悩んだ結果
 
白馬をあきらめて山を越えて軽井沢方面に出ることに。
 
 
 
 
 
 
 
 軽井沢方面にたどり着くと
 
天気情報通り、こちらはピーカン!!!
 
 
で、実は一度も訪れたことのない鬼押出し園へ!
 
溶岩、溶岩、溶岩だらけ~
 
なんとなく家族で記念撮影(笑)
 
しかしこちら鬼押出し園地方はめちゃめちゃ暑くて
 
地面も焼けるように熱く
 
とてもじゃないけどマカラスを下に降ろして歩かせることはできませんでした(涙)

浅間山~
 
暑くてハァハァなマカロン
 
雨も嫌だけど暑いのもつらいよね~~~(号泣)
 
めずらしいヒカリゴケ。
 
初めて本物のヒカリゴケを見ましたよ。
 
岩と岩の隙間にひっそりと生えておりました。
 
 
 
とにかく暑かった鬼押出し園を後にし
 
涼しいところ~~~~と涼を求めてやってきたのが
 
白糸の滝
 
といいつつ、一番奥の白糸の滝そのもののお写真はありません。。。
 
なぜなら、、、
 
なぜなら、、、
 
 
 
観光客でめちゃめちゃ混んでいたからーーーーーー(号泣)
 
滝の前で撮影したかったので他のお客さんが引くのをしばらく待っていたけれど
 
全く減らない!
 
それどころか次から次へと滝の方へと人が押し寄せる!!!
 
 
 
暑いか涼しいかって聞かれればもちろん涼しかったのですがね。
 
 
 
 
次来る時は朝一、他のお客さんが来ていなさそうな時間を狙おう。
 
 
この後白糸の滝からも早々に退散し
 
軽井沢のプリンスアウトレットにて少し買い物をして
 
自宅に戻りました。
 
 
 
雨から逃れ、暑さからも逃れたつもりが
 
人ごみからも逃れる羽目になったマカロンとラスク
 
旅の二日目はなんだか散々だったねぇ・・・
 
 
 
 
そんなわけで2013夏の旅行記はこれにて終了。
 
なんだか消化不良で終わった感は否めませんが。。。
 
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 
 
 
あ~~~~~っ!
3週間くらいバカンス取りたい~~~~