2011-02-19

メディカルアロマ教室(2回目)

またまたRAINDOGS CAFEでのメディカルアロマ教室に参加してきました。

今回は昨晩のこともあったので

マカロンは大事をとって自宅でおとーたんとお留守番。



おかーたんとラスク、二人で勉強してまいりました!

前回作ったのは「ふわふわしっとりローション」と「イヤージェル」。

「ふわふわしっとりローション」は、使い始めてから

マカロンの乾燥肌に改善がみられてきました(*^θ^*)

「イヤージェル」はイヤーローションほど嫌がらずに耳に入れさせてくれますよ。


さて、

今回は「はみはみ防止クリーム」と「歯磨きジェル」を作ってきました!!



前回のローションのように、

クリームでマカロンの手足のはみはみが改善されるといいなぁ。


歯磨きジェルは継続使用して

歯周病や歯肉炎にならないようにしていかなきゃね。





あ、教室の様子はこんな感じ↓です。



I先生とご一緒したみなさん(^  ^)


そしてご一緒したわんこさん

ぶるーくん

らいかさん 

ラスクはマカねーたんがいないのでおとなしかったです。

次回は3月26日(土)

またまたまた行っちゃうかな~!?


マカロン救急病院へ

いきなりびっくりしちゃうタイトルですが。。。(+□+)


結論から言うと、

マカロン、元気です。なんともないです。今はね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


夜ご飯のあと、普段は与えない試供品の歯磨きガム↓を

二つに切ってマカロンとラスクに与えました。



なぜこの日に限って普段与えないものを与えたのか?

理由は特にないのですが

5つも6つもあったので早く消費しちゃう?的なノリと

おとーたんが出張で帰りが遅く

おかーたんが夕飯を食べる間、

静かにガムをかみかみしてくれていたらいいなーという

安直な考えから・・・?かな。


マカロンはしっかりカミカミしながら食べていたのですよ。

大きいまま飲み込んでたりしてませんよ!?


なのに、なのに。。。(;> <;)

食べ終わってから10~15分後くらいに

急にどこかが痛むようでキャインキャインと鳴いてうずくまっちゃって。

痛いよう(T_T)という目で私(おかーたん)を見つめ

助けを求めるマカロン。

どうしたのかとこちらもびっくりしちゃって

体をやさしく触って痛むところを探すも

特に痛いところはない様子。

とにかく助けを求めて膝の上に乗って来るので

しばらくそのままにしてあげると

多少落ち着いておとなしく寝たふり。。。

痛いのをこらえていたんでしょうね。。。(涙)

でも(自らの意思で)移動しようと少しでも動くと

また痛がってその場にうずくまっちゃう。

そんなことを4~5回繰り返し、これは食道かどこかに

詰まってしまっているかなと心配になり

夜間救急病院で診ていただくことに。



自宅を出発したのはすでに23時過ぎ。

30分程度で病院に到着し、早速診察室に入って

担当の先生に色々診ていただきました。




が、



マカロンってば、この頃にはちっとも痛がっておりません。

知らないところに来て、先生にグリグリ触られて緊張しまくりで

痛みがどこかいっちゃいましたか???


触診では特に異常なし。

あとはレントゲンで詳しく調べるか、痛み止めの注射で様子をみるか、

の判断を委ねられました。



悩みましたが、診察室を歩かせてみたら

普通にスタスタと軽快に歩きますし

けろっとしているし。

今晩、特にどうこうなるという可能性も低そうだなぁってことで

検査も処置もしていただくことなく、自宅で様子をみることにしました。


日付が変わって自宅にたどり着き、

サークル内のベッドで寝るよう促すと素直に寝ちゃいました。


何だったのだろう???

ホントに悲痛な鳴き声だったから心配したんですよぉ???



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



救急の先生からは、翌朝、念のためかかりつけ医で診てもらったほうがよいが、

このままなんともないようでしたら、無理に行くことはないとのお言葉をいただきました。

でもね・・・実際マカロンは翌朝いつもと変わりない様子。

結局病院へは行きませんでした。


夕方、かかりつけのTAC先生からお電話をいただきました。

(救急病院から診察の結果がしっかりとかかりつけ医に

報告されるシステムなんですね。)

TAC先生:いらっしゃらないということはなんともないんだな

と思いましたが、心配でお電話しちゃいましたとのこと。

ありがたいことです。(感謝)